「神のお告げが聞こえた」を理解する3/5

 追い詰められてた間さんは、午前3時頃、畳の目をジーっと見ているうちに突然思い立った。「もう東京に行かないとダメだ。行ってひとつ勝負してみよう」(現実)。だけど、その間さんには、自分がそんなことを思い立ったはずはないという「自信」があった。


 こんなふうに「現実自信とが相反するに至った場合、ヘイワード、お前さんなら、どうする?


 そこでお前さんが打てる手は、おそらく、次のふたつのうちのいずれかだよ。

  • A.その相反を解消するために、「自信」のほうを、「現実」に合うよう訂正する。
  • B.その相反を解消するために、「現実」のほうを、「自信」に合うよう修正する。


 お前さんなら、どっちとるね? Aの「自信のほうを訂正する」手? その手をとって、自分が、東京に行って勝負しようと思い立つほど、追い込まれているんだと自覚する?


 けど、そのとき間さんがとったのは後者Bの「現実のほうを修正する」手だった。間さんは、自分が東京に行って勝負しようと思い立ったはずはない、とするその「自信」に合うよう、「現実」をこう解した。


 突然、「東京に出なあかん。東京へ出てひとつ勝負してみい」という声が聞こえてきた、って。


 いま言ったことをまとめてみるよ。

  • ①東京に行って勝負しようと思い立つ(現実)。
  • ②自分がそんなことを思い立ったはずはないという「自信」がある(現実と相反している自信)。
  • ③その自信に合うよう、現実をこう解釈する。「突然、『東京に出なあかん。東京へ出てひとつ勝負してみい』という声が聞こえてきた」(現実修正解釈


2/5へ戻る←) (3/5) (→4/5へ進む

 

 

2021年8月13日に文章を一部修正しました。


統合失調症と診断されたひとたちの”症例”をとりあげ、そうした”症例”が、医学の言うところとはまったく反対に、誰にでも「理解可能」であることを、下のシリーズで確認しています(つまり、人間理解力が不足している医学が、ほんとうは理解できるそのひとたちのことを、おのれに都合良く、理解不可能と決めつけてきただけであることを確認しています)。